シン・福祉班始動

異分野イノベーションimg福祉
ロゴアイコン

こんにちは、北区福祉グループです!

学年が1つ上がり、新たに北区福祉班に班員が加わってくれました。

今まで福祉班は3年生4人と北区職員の方2人の計6人で活動してきましたが、新たに2年生4人が加わり、計10名という大きなチームが出来上がりました。ますます頑張っていきます!

実は先日ありがたいことに私たちの活動に対して空き家を提供したいと、私たちの壁新聞を見た区民の方から北区役所にお申し出をいただきました。

早速6月21日の講義時間を活用して私たち福祉班員8名と他の希望者で大学のバスに乗り込み、空き家の見学をさせて頂きました!(許可を頂いております)

今現在、家主さんが休日の空き時間を使って少しづつ内装のリフォームをなさっているとのことで外観のみを見学させていただいたのですが、建物も庭も広く、私たち福祉班が世代間交流を行うに相応しいお宅だと感じました!

今回、実地見学を行なって定期的に私たちが世代間交流を行うことによって、活動中に空き家の換気や建物の中の掃除を行えたり、空き家を貸していただくお礼にお庭の草取りを行ったりと、できることはたくさんあるなと感じました。

また、空き家のみならず手付かずになってしまった建物は犯罪の温床になりやすいため、私たちが定期的に使用することで地域の治安向上にもつながっていく可能性があると感じました。

私たち福祉班は活動場所として空き家をお貸しいただける方を大募集しております!交流場所としての活用だけでなく高齢者と子どもが協力しあって空き家の改修やリメイクなども行えたらいいなと考えています。(心の広い家主さんが現れるといいなー)

空き家提供のご連絡は壁新聞にも掲載しております北区総務企画課TEL:096-272-1110までお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました