学生の提言が採用され山鹿市議会だよりに掲載

トピックス

2021年12月6日に異分野イノベーション講義を受講する私たち学生は、早稲田大学マニフェスト研究所の長内慎吾先生、山内健輔先生とともに山鹿市議会を訪問し、地方政治に関する意見交換会に臨み、服部香代議長をはじめとする山鹿市議会議員の方々と議論させていただきました。

意見交換会の中で、私たち学生の疑問として、開かれた政治を標ぼうしていながらウェブサイトに顔写真の掲載がないことを指摘させていただきました。私たちとしては情報が少しでも多い方が議員の方々に対する興味がわくと考えたからです。

提言を受けて、山鹿市議会事務局の方々が即座にウェブサイトに全議員の顔写真を掲載されました。また、その経過が山鹿市議会だよりに掲載されました。私たちは、そのスピード感に驚くとともに、山鹿市議会の議会改革への強い思いを感じました。これからも私たちは山鹿市議会関係者の皆さんとの意見交換やプロジェクトの実践を通して議会改革を推進していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました